【SSHD(ハイブリッドHDD)】プロが選ぶ!評判のSSHDをサイズ・価格別に紹介!【SSDとHDDの良いとこどり】

SSHD

みなさん、SSHDをご存知でしょうか。

SSHDとは、HDDとSSDの良いとこどりをしたハードディスクです

 

HDDとSSD、それぞれの特徴

  • HDD:安くて大容量
  • SSD:高速

この両者の良いところを掛け合わせたハードディスクがSSHDです。

 

従来のHDDは大容量で安価ですが、スピードが遅くメインとして使っていくには不十分です。

かと言って、SSDは爆速ですがまだまだ高価。

 

そこで助けになるのが「SSHD (ハイブリッドHDD) 」です。

現在Amazonで大人気なのはこちら。

2TBで8,364円(2020.01.09現在)とコスパが素晴らしいです。

スポンサーリンク

SSHD (ハイブリッドHDD) とは

SSHDは「ハイブリッドHDD」と呼ばれています

従来のHDDのキャッシュ部分にSSD用フラッシュメモリを採用しているので、スピードが爆速です

SSHDとは『HDDとSSDの良いとこどり』をしたハードディスク!

 

特別な設定も必要ありません。

届いたら、普通のHDDと同じようにすぐに使えます

SSHD (ハイブリッドHDD) の良いところ

  1. HDDよりスピードが格段に速い
  2. SSDより安い
  3. 大容量でも安い

安価でありながら、ハイスピード&大容量のハードディスクを実現しているのがSSHDです。

SSHDのサイズには2種類ある

SSHDのサイズは2種類あります。

  • 「3.5インチ」
  • 「2.5インチ」

この辺は普通のハードディスクと同じですね。

  • ノートパソコンで使いたい人は → 2.5インチ
  • デスクトップパソコンで使いたい人は → 2.5インチでも3.5インチどちらでもOK

2.5インチと3.5インチハードディスクの違い

2.5インチと3.5インチハードディスクの違いは、3.5インチの方がサイズが大きいので容量やスピードに優れるといわれています

 

しかし近年はハードディスクの性能も上がっているので、「2.5インチ」でも十分に満足できます。

ノートPCとデスクトップPCの両方で使えるので、非常に重宝します。

スポンサーリンク

【2.5インチ編】おすすめSSHD

ここからは、おすすめの「2.5インチSSHD」を価格別に紹介していきます。

2.5インチなのでノートパソコンに入れることもできますし、外付けハードディスクとしても使えます。容量も2TBとたっぷりです

コスパ良くHDDの容量を増やしたい人におすすめ

東芝 2.5インチ「MQ02ABD100H」1TB

東芝SSHD

東芝の2.5インチSSHDです。

日本のメーカーということで安心感が違います。

消費電力も読み書き時で3Wほど。ほとんど電力を消費しません。

Seagate 2.5インチ 1TB FireCuda 「ST1000LX015」

ST1000LX015

SeagateのFireCuda(2.5インチ・1TB)です。

1TBと大容量でありながら7,354円(2020.1.9現在) と圧倒的にコストパフォーマンスに優れています。

「FireCuda」とは、Seagateの新ブランドです。

本当にスピード感がすばらしいですし、5年保証もついています。

スポンサーリンク

【3.5インチ編】おすすめSSHD

続いて、「3.5インチ」サイズのおすすめSSHDの紹介です。

Seagate 3.5インチ 2TB FireCuda 『ST2000DX002』

ST2000DX002は、大容量2TBのSSHDです。

高速でファイルを読み込むよう作られており、同サイズ・同容量のHDDより5倍の速度が出ます。

今までの「長い読み込み時間」から解放されます。

5年間の品質保証もついており、メーカーの自信がうかがえます。

スポンサーリンク

SSHDを外付けで使いたい!人におすすめの「外付けUSBケーブル」

外付けUSBケーブル

SSHDを「外付けハードディスク」として使う場合、別途外付けUSBケーブルが必要です。

おすすめなのは私も使用している「GROOVY」です。

安価で転送スピードも速いのが特徴です。

スポンサーリンク

まとめ

「SSDは高くて買えないけど、今のHDDは遅すぎる! 」という人にとって、SSHD (ハイブリッドHDD) は最高の選択肢です。

HDDの遅さにうんざりしている人は、ぜひ試してみてください。