自分のサイトが開けない。「悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。」

自分のブログが開けない

先日、サイトのアクセス数が激減していたので、「Googleのコアアップデートでもあったのかな?」と残念な気持ちになりながら自分のサイトにアクセスしてみたら、そもそもサイトが開けない。

そりゃ、アクセスがないはずだわ。

しかも、不穏なメッセージが。

スポンサーリンク

「悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。」と表示されてサイトが開けない

「悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。」

というメッセージが表示され、自分のサイトにアクセスできません。

悪意のあるユーザーによって、パスワード、メッセージ、クレジット カードなどの情報が盗まれる可能性があります。

おいおい、マジかよ。。。と焦りながら調べていると、どうやらコノハ(ConoHa WING)のSSLの自動更新失敗が原因だということがわかりました。

この自動更新失敗は、2021年9月現在数多く発生しており、多くの人が困っているようです。

今までは普通に自動更新は成功していたはずなので、コノハ側で何か問題が起こっているのでしょう。

 

しかし、サイト復旧は簡単でした。その方法を記しておきます。

【コノハ(ConoHa WING)】サイトを復旧して自分のブログにアクセスできるようにする

まず、ConoHaにアクセスし、『無料独自SSL』をクリックします。

[WING] → [サイト管理] → [独自SSL]→ [無料独自SSL]

あとは、OFF にしてから ON にするだけです▼

コノハ(ConoHa WING)SSLを再度有効にする

(ON・OFFの切り替え時に多少時間がかかります。特にOFFからONにする場合、1時間ほどかかりました。)

OFF → ONにすると「設定中」と表示されます。これが「利用中」になれば成功です。

SSLの自動更新が成功したか確認する方法

SSLの自動更新が成功したかどうかは、自分のサイトにアクセスするのが1番手っ取り早いです。

自分のサイトにアクセスできれば成功です。

 

また、ChromeでSSLの証明書を確認することもできます。

アドレスバーのカギのアイコンをクリックして、『証明書』をクリックします。

SSL証明書の確認方法

『有効期間』の欄に、いつまで有効か書いてあります。

SSL証明書の有効期間

スポンサーリンク

まとめ

今回は、自分のブログに突然アクセスできなかったので焦りました。

コノハの運営も、メールなりでもっと周知してほしいと思いました。